生涯学習のススメ

lifelong studying フランス語

座右の銘にしている言葉があります。

明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ

かのマハトマ・ガンジーが残した言葉です。ものすごく身に染みる。

もう20年も前のことですが、余命宣告を受けた父が、できもしないパソコンを買ってきて、おもむろに勉強し始めました。昭和初期生まれの父にとって、パソコンなんてわからないことだらけです。結果、そんなに使いこなせないまま亡くなりました。だけど、人生の最後に学ぶことがたくさんあったのはとても幸せだったと思います。

世間では「生涯学習」が推奨されています。これは本当に良いこと。「学び」は幸福感と直結すると思うのです。迷っているなら、絶対何かやった方がいい!

かくいうわたしはずっと学び中。学びの中心は、フランス語とクラシックギターです。いい時もあれば悪い時もあります。気持ちが折れそうになることもしばしば。というわけで、宣言!モチベーションを保つためにブログを書きます!